フォローが入ると動く  should move with forethought
フォローが入ると動く  should move with forethought
おお~


遂に。



翼端がエグイね~

そういえば、本日は教育。
複合材について。

頭に叩きこんだつもり。定性的な話しを。

コメント

nophoto
strike-eagle
2009年5月23日21:16

これが、量産1号機なんですか?

s_raptor
2009年5月23日21:24

基本的に民間機には「試作機」「量産機」の区別はありません。
全て本番です。
あるとすれば構造試験用の機体ぐらいでしょうか。
そしてこれは2号機です。
ただし、ANA殿には引き渡されない、はず。
試験飛行機という捉え方でよいと思います。(それを試験機というのか、ちょっと自信ありませんが)

nophoto
strike-eagle
2009年5月23日21:33

それでは、ANAには何号機が最初に引き渡されるんですか?

夏色向日葵
2009年5月23日21:53

かっちょいいー!

s_raptor
2009年5月23日22:13

http://www.boeing.com/commercial/787family/news/2009/q1/090130a_nr.html

ZA001からZA006が飛行試験機ですので、7号機からが引き渡しです。

nophoto
strike-eagle
2009年5月23日22:16

7号機ですか。ローンチカスタマーだったので、てっきり1号機が引き渡されるのかと思ってました。これで、すっきりしました。ありがとうございます。
MRJのほうも、楽しみにしています。がんばってください。

s_raptor
2009年5月23日23:23

あ、捕捉すると初号機(ZA001)とこの2号機(ZA002)は、試験飛行後にANA殿に引き渡されるはず。
よって、この意味で「試作機」は無いですね。
もちろん改修してからなので、実質的にANA殿への引き渡しは7号機から。

nophoto
strike-eagle
2009年5月23日23:27

ということは、その2機は若干寿命が短くなるということですね。

s_raptor
2009年5月24日20:28

試験飛行はBoeing公式発表で9ヶ月となっています。
ほんとに「若干」短くなる程度です。
ただし、民間機ってのはマイチェンを行いますので(BlockPointごとの改修)
ZA001とZA007では性能に差が出る可能性はあります。
未確認ですが。

ちなみに僕のコメントは公式発表やらニュースを元にしたものであり、
「個人的な見解」であることをご承知下さい。

nophoto
strike-eagle
2009年5月24日20:33

わかりました。ありがとうございます。

s_raptor
2009年5月24日21:14

あ、ZA002は引き渡しは無いようですね。
変わったのかな。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905162104

お気に入り日記の更新

日記内を検索