深夜航行を断念 congratulation for first flight
2008年6月14日一応AM0200に起きる。
う〜ん。
断念。
来週に。
昼間はフラフラして。
夕方から研究室の同期の飲み会。
2次会まで行った飲みは久しぶりかな。
定期的に開けるとよいですね。
::::::::
(以下戯れ言)
別に設計の仕事はココまでだからあとは工作よろしく、とかいう上から目線ではない。
もちろん、設計は工程を考え、「作る」ということを念頭に置いて設計しないといけない。
ところが、細かな工程の部分に干渉できるほどの余裕は当然無いわけで。それに細かなとこは現場のヒトが何よりもよく分かっている。
WSやったヒトならそこんとこ実感できるんだけど。
よいモノを作るなら、「何とかしないといけない」という危機感を共有出来るヒトが設計にも、工作にも、品証にもいることが
必要不可欠だと思う。
思いを同じくするヒトが各部署に散らばり、変えていくのが理想ではないかと。
そしてそれは同期だったり、各グループの長だったりする。
緩やかな横のつながりをもった縦割り、みたいな。
う〜ん。
断念。
来週に。
昼間はフラフラして。
夕方から研究室の同期の飲み会。
2次会まで行った飲みは久しぶりかな。
定期的に開けるとよいですね。
::::::::
(以下戯れ言)
別に設計の仕事はココまでだからあとは工作よろしく、とかいう上から目線ではない。
もちろん、設計は工程を考え、「作る」ということを念頭に置いて設計しないといけない。
ところが、細かな工程の部分に干渉できるほどの余裕は当然無いわけで。それに細かなとこは現場のヒトが何よりもよく分かっている。
WSやったヒトならそこんとこ実感できるんだけど。
よいモノを作るなら、「何とかしないといけない」という危機感を共有出来るヒトが設計にも、工作にも、品証にもいることが
必要不可欠だと思う。
思いを同じくするヒトが各部署に散らばり、変えていくのが理想ではないかと。
そしてそれは同期だったり、各グループの長だったりする。
緩やかな横のつながりをもった縦割り、みたいな。
コメント