満たされる不安  resolution
MRJ、受注に向けて行動開始。
(まだ事業化が決まったわけではない。世間の人は勘違いしてそ。)
ボーダーは100機。


買ってくれる。。。はず!
s_raptorはMRJを選んだ。
自分の選択を信じる。

::

今日は朝から。

そして泊まるつもり。

自分で播いた種。

苦しみ、全て。

ふはぁ。

早く終われ過ぎ去れ。
報われたいけど、報われないならしょうがなく。
嘆くだけ。

効率悪いとか。分かり切ってるし。

休みたい。。。。
何も気兼ねなく。ストレスフリーな時間を欲しています。

現在、AM0330。そろそろ活動限界。
マズイ。。。学会、取りやめ??????

ココロの回復が遅れた報い。

コメント

運命って・・・
運命って・・・
2007年10月11日9:20

飛行機の省エネ、とても興味があります。
B787は燃費が20%ぐらい767に比べてよくなってるとか
聞いたことがありますけど、A380はどうなんでしょう。
たぶん、カーボンファイバーを使って機体を軽くしているだけじゃなくって、
エンジンの性能もきっとよくなっているんでしょうね・・・。

専門家のs_raptorさん、
省エネに関わらず、開発上のおもしろいこと、素人にも分かりやすく解説してくださいね。
よろしくお願いします。
楽しみにしてます☆

s_raptor
s_raptor
2007年10月11日10:22

省エネってのは輸送機器全部に必要とされてますよね。

カーボン使えば軽くなるんですけど、実はカーボンってまだあまり分かってない部分も多くて、今はかなり余裕をみて設計してます(つまり、余分に強い=重い)

カーボンが広まり、劣化とか損傷とか製造時のばらつきとかが評価されるようになったら、更に軽くなって燃費が良くなる、
と思います。

エンジンも最新のものほど、外についているファンがデカくなってる=効率がよくなっています。
短距離機ならプロペラが再評価されてます。

結局、鳥みたいに、周りと自分の状況に合わせて、自分自身を変形していく
ってのが省エネの理想じゃないかなーって考えます。
“答えは自然の中にある”ってやつです。夢みたいな話ですけど。

あ、今はこうやって書いていますけど、
来年度からは。。。分からないです。
情報には慎重にならないといけないので。
特に入社(予定)の会社は。

運命って・・・
運命って・・・
2007年10月11日22:16

プロペラが再評価されてるんですか?
へ〜、驚きです。
効率悪そうって感じでしたけど。

そういえば、ウィングレット、最近の飛行機じゃあんまり見かけませんね。試行錯誤なんですね、きっと。

答えは自然の中に・・・って、いい言葉ですね〜。
入社前までにいろいろ教えてくださいね。

いと播き
いと播き
2007年10月21日21:16

遅ればせながら・・・MRJをどの程度買うかは、実は伊丹空港の離発着制限枠がどうなるかに深く関係してます、ウチの場合。
詳しくは社外厳秘なんですが、その辺でもし動きがあるとMRJをたくさん買う・・・かも?(笑
あとGeared Fanをスルーしててスマソw
なんか大学の講義とかでチラッと聞いた覚えがあるだけで、入社してからは聞いた事は無いですな・・・。
てか、そもそも会社の方針としてGE系のエンジンに統一する方向で進んでるから、P&Wのエンジンにされるとゴネるかもw

s_raptor
s_raptor
2007年10月22日8:16

買って〜

でも、個人的にはJやAに買ってもらっては意味がないというか。(どう見ても機体の性能やら価格やらでなくて、政治の力じゃん)
やはり、海外に売り込んでこそ、だと思う。

Geared Fan,講義でやったけ???あのIHIの人がしゃべってたやつか??
全く記憶から無い。

エンジン統一かー
整備コストとか下げるためかな。
ゴネないで。。

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