定常飛行成功 Fly in the sky
2005年6月18日 人力飛行機今日は第2回テストフライト。
富士川滑空場にうち、東大、早稲田、東海大、そしてヤマハ(社会人チーム)が合同でテストフライトを実施。
朝2時に富士川滑空場に到着して
3時ごろから組立。
4時ごろからラン開始。(ちなみに5チーム中最速)
酷い頭下げが続き、あれやこれやとセッティングを変えて
最後に2本、定常飛行(高度を一定に保ち、ある程度飛行する)に入る。
とりあえず、
飛ぶんだな〜と実感。
飛行機が定常飛行に入ると、「ああ空飛んでるよ」と思う。
自分は、ウイングランナー(主翼の下で並走する役目)を2年生の時からやってきた。
だからこれで3機目だ。飛行機が目の前で離陸し、空を進むのを見るのは。
やっぱうれしいね。
「もしかして行けるんじゃね?」的な期待を抱かせる。
でも、幾つか致命的な問題が残ったままなので、
来週のテストフライトまでに現役の人は解決して下さいな。
パイロットの安全を考え、責任持ってやって下さい。
それが、設計者・製作者の仕事。
起こり得る最悪の事態を想定して、機構なり対策なり予備を作らないと。
しかし、5機もの人力飛行機が一つの滑走路にいるとは。。
全機のプロペラが回っている光景は壮観。
ヒキコモリの地域性を表してうちらは滑走路の端でやってた。
これがN大クオリティ。
奇抜な機体・パーツに走るのも同様。
ぶっちゃけ、このテストフライトで一番知りたかったのは
他大学からどう見られているか?だったりするのだけど。
そういや、早稲田の人達とほんの少し話した。
なかなか熱いね、あのチーム。
よい人達だったよ。
富士川滑空場にうち、東大、早稲田、東海大、そしてヤマハ(社会人チーム)が合同でテストフライトを実施。
朝2時に富士川滑空場に到着して
3時ごろから組立。
4時ごろからラン開始。(ちなみに5チーム中最速)
酷い頭下げが続き、あれやこれやとセッティングを変えて
最後に2本、定常飛行(高度を一定に保ち、ある程度飛行する)に入る。
とりあえず、
飛ぶんだな〜と実感。
飛行機が定常飛行に入ると、「ああ空飛んでるよ」と思う。
自分は、ウイングランナー(主翼の下で並走する役目)を2年生の時からやってきた。
だからこれで3機目だ。飛行機が目の前で離陸し、空を進むのを見るのは。
やっぱうれしいね。
「もしかして行けるんじゃね?」的な期待を抱かせる。
でも、幾つか致命的な問題が残ったままなので、
来週のテストフライトまでに現役の人は解決して下さいな。
パイロットの安全を考え、責任持ってやって下さい。
それが、設計者・製作者の仕事。
起こり得る最悪の事態を想定して、機構なり対策なり予備を作らないと。
しかし、5機もの人力飛行機が一つの滑走路にいるとは。。
全機のプロペラが回っている光景は壮観。
ヒキコモリの地域性を表してうちらは滑走路の端でやってた。
これがN大クオリティ。
奇抜な機体・パーツに走るのも同様。
ぶっちゃけ、このテストフライトで一番知りたかったのは
他大学からどう見られているか?だったりするのだけど。
そういや、早稲田の人達とほんの少し話した。
なかなか熱いね、あのチーム。
よい人達だったよ。
コメント