翼を広げる日は来るか? wait for the result
2005年4月13日2限 自動車工学
最初の授業なので熱力の基本事項をダラダラと。もちろん寝る。
4限 生産工学概論
英語で展開される。最初の授業なので簡単な説明で終わる。
つうか、この授業、ヘリコプター工学や航空宇宙材料学と被るので殆ど出れないな。
研究室の都合上、航空宇宙材料学は出なくてはならない
さて、本日2回目のサークル説明会。6人来たそうな。
むしろ1日目に10数人も来たのは奇跡か!?
新しい人が入ると、また教えなくてはならんのね。。
各部の説明、飛行機の仕組み、工具の使い方、製作方法、CADの使い方などなど。。
実際、人材育成が一番しんどい。が、一番重要だったりする。
人材育成を怠ると悲惨なことに。。。。
要するに、設計や技術的な問題より、人間に関する問題の方が難しいわけだ。
人力飛行機サークル共通の悩みは「技術の伝承」のはず。
だから、コンスタントによい機体を作ってくる東工大や日大、東北大、府大はすごいと思う。
今年の新人は如何に???
そう、間違いなく今週中に鳥人間コンテストに出れるか、出れないかが決まる。
書類選考があるのだ。
多分、史上稀にみるヘンテコ機体である我がチームは出場できる(と信じている
去年も出場できると思い込んでいて、結果書類選考不合格。
だからこそ、もう一回、プラットホーム(飛行機が飛び立つ櫓)に立ちたい。
2年前、あそこに立って飛行機が無事飛び続けたのを見たとき、
体が震えてきたからな。
あそこに立った者だけが感じる高揚感。
2年前と違い、今年は苦労しまくって作っている。
だからこそオレは、プラットホームから飛び立つ機体をどういった感情で見るのか、想像がつかない。
人力飛行機が、広い場所で、好きなだけ飛べる機会は鳥コンしかない。
記録飛行(勝手に飛ぶ)もできるけど、ちゃんとダイバー付で地元漁協の協力も得ている鳥コンが一番楽で確実なのだ。
飛行機である以上、その翼を存分に広げて飛んで欲しいとオレは願うわけだ。
すばらしい翼を持ちながら、その機会を与えられなかった昨年度の機体は
ほんと、かわいそうだと思う。
い、いかん。。妄想が。。
落選したときのために精神的緩衝材を用意しておこう。
最初の授業なので熱力の基本事項をダラダラと。もちろん寝る。
4限 生産工学概論
英語で展開される。最初の授業なので簡単な説明で終わる。
つうか、この授業、ヘリコプター工学や航空宇宙材料学と被るので殆ど出れないな。
研究室の都合上、航空宇宙材料学は出なくてはならない
さて、本日2回目のサークル説明会。6人来たそうな。
むしろ1日目に10数人も来たのは奇跡か!?
新しい人が入ると、また教えなくてはならんのね。。
各部の説明、飛行機の仕組み、工具の使い方、製作方法、CADの使い方などなど。。
実際、人材育成が一番しんどい。が、一番重要だったりする。
人材育成を怠ると悲惨なことに。。。。
要するに、設計や技術的な問題より、人間に関する問題の方が難しいわけだ。
人力飛行機サークル共通の悩みは「技術の伝承」のはず。
だから、コンスタントによい機体を作ってくる東工大や日大、東北大、府大はすごいと思う。
今年の新人は如何に???
そう、間違いなく今週中に鳥人間コンテストに出れるか、出れないかが決まる。
書類選考があるのだ。
多分、史上稀にみるヘンテコ機体である我がチームは出場できる(と信じている
去年も出場できると思い込んでいて、結果書類選考不合格。
だからこそ、もう一回、プラットホーム(飛行機が飛び立つ櫓)に立ちたい。
2年前、あそこに立って飛行機が無事飛び続けたのを見たとき、
体が震えてきたからな。
あそこに立った者だけが感じる高揚感。
2年前と違い、今年は苦労しまくって作っている。
だからこそオレは、プラットホームから飛び立つ機体をどういった感情で見るのか、想像がつかない。
人力飛行機が、広い場所で、好きなだけ飛べる機会は鳥コンしかない。
記録飛行(勝手に飛ぶ)もできるけど、ちゃんとダイバー付で地元漁協の協力も得ている鳥コンが一番楽で確実なのだ。
飛行機である以上、その翼を存分に広げて飛んで欲しいとオレは願うわけだ。
すばらしい翼を持ちながら、その機会を与えられなかった昨年度の機体は
ほんと、かわいそうだと思う。
い、いかん。。妄想が。。
落選したときのために精神的緩衝材を用意しておこう。
コメント