目的 to the sky
2005年3月19日 人力飛行機夜に起きて、車で学校へ行き朝まで作業してた。
頭回らず効率上がらん。。
あ〜納期に間に合わないことが確実になってきた。
原因を他人に求めるのは止めておこう。
とりあえず尾翼は全く組み立てずに一時撤退だ。
中途半端に組み立てると壊れる可能性が高い。
未完成のものが一番弱い。
特に限界設計のものは完成して初めて強度を持つものだから。
尾翼みたいに応力外皮構造だと更にそうだ。
さて、何のために作るのか?
この意識の差が一年生と2年以上のやる気の差だろう。
やる気の差はそのまま形に現れる。要するに精度の良さと工夫の有無かな。
ちなみに精度は一番大事だと思う。強度に一番影響するしね。
接着部がズレたり斜めったりすると、応力が正しく伝達されず、そこに応力集中が発生する危険が。(荷重は必ず分散させるべきだと思ってるので
破壊はパイロットの危険に関わる。
飛行中に破壊が起こったら墜落するかもしれない。
アンコントーラブルに陥るかもしれない。
だから、
0.5ミリもずれてたらぶっ壊してやる!!
0.1ミリならOKよ。エポで埋めてやる〜
はっ!
構造談義なんかするんじゃなかった。
本日の事件。
夜に運転してたら、
ネコひいちゃった。。。。。orz
クルマに傷ついてね〜かな?(そこを心配するなと言われそう
とりあえず、
ネコさん、ゴメンナサイ。なむあむだぶつ〜
関係ないけど、DiaryNoteって医学部生or医学部志望者ばっかじゃないか?
何ですかあれですか、ブルーカラー丸出しの工学部生は
゜?゜)イラネ
ですか。(んなわけない
頭回らず効率上がらん。。
あ〜納期に間に合わないことが確実になってきた。
原因を他人に求めるのは止めておこう。
とりあえず尾翼は全く組み立てずに一時撤退だ。
中途半端に組み立てると壊れる可能性が高い。
未完成のものが一番弱い。
特に限界設計のものは完成して初めて強度を持つものだから。
尾翼みたいに応力外皮構造だと更にそうだ。
さて、何のために作るのか?
この意識の差が一年生と2年以上のやる気の差だろう。
やる気の差はそのまま形に現れる。要するに精度の良さと工夫の有無かな。
ちなみに精度は一番大事だと思う。強度に一番影響するしね。
接着部がズレたり斜めったりすると、応力が正しく伝達されず、そこに応力集中が発生する危険が。(荷重は必ず分散させるべきだと思ってるので
破壊はパイロットの危険に関わる。
飛行中に破壊が起こったら墜落するかもしれない。
アンコントーラブルに陥るかもしれない。
だから、
0.5ミリもずれてたらぶっ壊してやる!!
0.1ミリならOKよ。エポで埋めてやる〜
はっ!
構造談義なんかするんじゃなかった。
本日の事件。
夜に運転してたら、
ネコひいちゃった。。。。。orz
クルマに傷ついてね〜かな?(そこを心配するなと言われそう
とりあえず、
ネコさん、ゴメンナサイ。なむあむだぶつ〜
関係ないけど、DiaryNoteって医学部生or医学部志望者ばっかじゃないか?
何ですかあれですか、ブルーカラー丸出しの工学部生は
゜?゜)イラネ
ですか。(んなわけない
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