ねじねじ M5,M3,M2
2005年3月13日 人力飛行機クルマで学校へ。
日曜の昼辺りはそこそこ空いている。
とある部位の接合にボルトを使うのだが、そこをM5かM4かM3のステンキャップボルトにするかで1時間悩む。
だって軽い方がいいじゃん。
あ、「ボルトでせん断を持ってはいけない」とよく言うけど、実際どうなんでしょ?
今考えている荷重では構わない気がしないでもない。一応、心配だからL字にして構造の方でせん断は持たせるが。
つうか、ステン使ってる時点で破断するわけないし。計算しても引っ張り、せん断の耐荷重は共に想定される荷重の100倍だし。
そんなことをぐっちゃぐちゃ考えていたら学校出たのは
AM1:00
爆走タ〜イムの始まり〜
120km/hだとカーブがきつくなるね(アタリマエ
とりあえず、
ここのサーバー強化しろよと
日曜の昼辺りはそこそこ空いている。
とある部位の接合にボルトを使うのだが、そこをM5かM4かM3のステンキャップボルトにするかで1時間悩む。
だって軽い方がいいじゃん。
あ、「ボルトでせん断を持ってはいけない」とよく言うけど、実際どうなんでしょ?
今考えている荷重では構わない気がしないでもない。一応、心配だからL字にして構造の方でせん断は持たせるが。
つうか、ステン使ってる時点で破断するわけないし。計算しても引っ張り、せん断の耐荷重は共に想定される荷重の100倍だし。
そんなことをぐっちゃぐちゃ考えていたら学校出たのは
AM1:00
爆走タ〜イムの始まり〜
120km/hだとカーブがきつくなるね(アタリマエ
とりあえず、
ここのサーバー強化しろよと
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