努力不足  sensing

2005年1月25日
「Mathematica 使い方」って
知らんがや。ヘルプに載ってる例見りゃいいじゃん。

燃焼かなりやばい。説明問題ばかり。全部覚えろと??
動的システムは7割完了。MATLABはよくできてるな〜
Mathematicaもすごいツールだなと思う。
不定積分だろうが因数分解だろうが何だってやってくれるしね。
自分で計算する気が起きなくなる。

4時からトヨタ空力デザインの人の話を聞く。

ん〜早すぎて突っ込めないが概要は分かった。
とりあえず車体後方の流速を一定にするために床下の流れを速くすることが必要なんだな。
F1は300km/hでダウンフォースを2.5トン出してるのか。
Cd値は1.0。L/Dは3らしい。
あれだけのダウンフォースだと誘導抵抗がしゃれにならないはず。

関係ないがMP4−20は色んな所がグニャグニャしてる。
実にエロい速そう。(去年もそう思ったかも。

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渦を制御する、というのをここ何回か聞いている。
一つのキーなのだろう。

Cd値でクルマと飛行機を比べてはいけない。
そもそも代表長さの取り方が違うし、Re数も違う。
抵抗の中身も異なるはずだ。

敢えてうちらのフェアリングと。。。
やはり、フェアリングは独自路線を歩まねば。
どこもかしこも似たような形しやがって。つまらん。
パイロットの居住性と視認性を追求すると平面で構成された小型車チックになるはずじゃ。
とりあえずエアインテイクをこう、インプみたいにしよ〜よ。
2年生には人力飛行機に似合わない斬新なデザイン希望〜

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色々せっぱ詰まってきました。無事切り抜けられる自信がありませぬ。

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