固力中間はまぁ大丈夫だ。
2限は豊田中央研究所の人のディーゼルエンジンについての話を聞く。
。。。だめじゃん。ディーゼル。特にフィルターが。まだ解決していないって。
その内何とかなるでしょうじゃすまない気がしますが。

午後は航空宇宙機工作。

知ってることばかりだったけど、幾つか新しいことも。

CATIAは遅れてる方だろうと思う。自動車会社の方が進んでる。
図面も紙のやつだし。組み立て手順を示した立体図なんて全部手書きしてたし。
フレキシブル治具はよいね。(実習中)工場の中見るたびに、少量生産なのに精度の高い治具をいちいち機種ごとに作るのはムダ、と感じていたので。
ケミカルミーリングは涙ぐましい軽量化の賜物。
でもあまり薄いと曲げ加工するときに歪んだりする。
実際、ヘリのテールコーンの外板がそうなっちゃって、結局
ケミミル(0.5?)をしないことになった。10gぐらい重くなったけ。計算が非常にめんどかったのを覚えてる。
重量には特にうるさかった。
ファスナーの種類変えて、数g変わっただけでもちゃんと重量計算しなければならない。
一回、シール(隙間を埋めたりするゴム)の種類を変えたとき、
特殊な形状のシールで重量計算が泣きそうだった。
↑SkyFlexシールってやつだ。

成績評価が感想文って。。ありえんし。文才ないし。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
http://www.honda.co.jp/HDTV/ASIMO/200412-run/index.html
う、動きが笑ってしまう。カワイイやつじゃん。  ついでに
http://www.honda.co.jp/HDTV/HondaJet/200408long/index.html

ほ〜試験飛行の映像出てたとは。
何かずんぐりした印象を受ける。wingletがでか過ぎる気がしないでもない。
エンジンちいせぇ。あんな大きさで飛ぶんだからすごいもんだ。
何よりカメラのアングルがあり得ん。ピトー管にカメラ搭載?

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

速攻寝て、明日の「なんちゃってロボ設計」に備えよう。
もうプレゼンから1週間経ったとは。早いもんだ。

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