し ん ど い。 EXP report
2004年11月22日 ヒコーキhttp://www.chunichi.co.jp/00/sei/20041122/mng_____sei_____000.shtml
「国産機は眼中にない。」
ちょっと衝撃。次期主力戦闘機FXこそ国産で、と思っていたのに。
F/A-22ラプターですか。。確かに最強の戦闘機ではあるが、お値段が高すぎ。
しかもこれこそブラックボックスで、ライセンス生産できるのかすら怪しい。
国産機はあまり出来のよいものがないとよく見る。
でも、航空機開発って長い目で、辛抱強く続けないと成功しない。
上の人達もPX,CX以後の開発計画がないまま、ここでFXをライセンスもしくは輸入にすることがどれだけこの国の航空産業に影響を与えるか、
分からない訳ではあるまいに。
この世界、やはり前途多難であると感じる。
将来、どうなんだろ。。。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
実験レポート。
だめだあああああああああああ。
値が全然見当違いもいいとこで発狂寸前。
のこのこ寝てる場合ではなくなってきた。緊急事態緊急事態!
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
秀才H氏率いるチームが遂に禁断の「酸素注入作戦」に出た模様。
試射で爆発しないでね。てか推力計算できたんですか?
あと、(もし見てたら)空力でこまってる方。
結論から言うと、不安定モーメントは分からないそうなので
適当に決めるしかないそうで。そうひよっこ先生が申しておりました。
重心をなんとか主翼風圧中心の下に置けば、揚力によるピッチ回転モーメントは小さくできるが、ペットボトル本体に働く空気力によっては水平尾翼を大きくしても全く安定しない場合も。
で、水平尾翼を大きくすると後に重心が下がり
→前を重くする
→重量増
ちなみに主翼を前に動かすと
→主翼の空力中心が前に移動
→そこに重心を置くため更に前方の重量を増やす
→重量増
じゃあ主翼を後に動かすと
→モーメントアームが短くなり
→水平の復元モーメント減少。
要するに何を捨てて、何を取るかやね。
最適なバランスなんて試射しまくらんと分からんだろな。
つうかデルタ翼だと逆にいろいろ解析難しいような気が。。んなことはないか。。
このへんは紙飛行機の実験やった人たちの方が詳しいかも。
あ、眠い。もうだめ間に合わん。
神様、どうかレポートを終らす力を我に・・・
「国産機は眼中にない。」
ちょっと衝撃。次期主力戦闘機FXこそ国産で、と思っていたのに。
F/A-22ラプターですか。。確かに最強の戦闘機ではあるが、お値段が高すぎ。
しかもこれこそブラックボックスで、ライセンス生産できるのかすら怪しい。
国産機はあまり出来のよいものがないとよく見る。
でも、航空機開発って長い目で、辛抱強く続けないと成功しない。
上の人達もPX,CX以後の開発計画がないまま、ここでFXをライセンスもしくは輸入にすることがどれだけこの国の航空産業に影響を与えるか、
分からない訳ではあるまいに。
この世界、やはり前途多難であると感じる。
将来、どうなんだろ。。。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
実験レポート。
だめだあああああああああああ。
値が全然見当違いもいいとこで発狂寸前。
のこのこ寝てる場合ではなくなってきた。緊急事態緊急事態!
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
秀才H氏率いるチームが遂に禁断の「酸素注入作戦」に出た模様。
試射で爆発しないでね。てか推力計算できたんですか?
あと、(もし見てたら)空力でこまってる方。
結論から言うと、不安定モーメントは分からないそうなので
適当に決めるしかないそうで。そうひよっこ先生が申しておりました。
重心をなんとか主翼風圧中心の下に置けば、揚力によるピッチ回転モーメントは小さくできるが、ペットボトル本体に働く空気力によっては水平尾翼を大きくしても全く安定しない場合も。
で、水平尾翼を大きくすると後に重心が下がり
→前を重くする
→重量増
ちなみに主翼を前に動かすと
→主翼の空力中心が前に移動
→そこに重心を置くため更に前方の重量を増やす
→重量増
じゃあ主翼を後に動かすと
→モーメントアームが短くなり
→水平の復元モーメント減少。
要するに何を捨てて、何を取るかやね。
最適なバランスなんて試射しまくらんと分からんだろな。
つうかデルタ翼だと逆にいろいろ解析難しいような気が。。んなことはないか。。
このへんは紙飛行機の実験やった人たちの方が詳しいかも。
あ、眠い。もうだめ間に合わん。
神様、どうかレポートを終らす力を我に・・・
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